カフェを形作る全てを1つの作品と考えゆるりとした
記憶に残る時間を過ごしてもらえる、
そんな場所で ありたいと思います。


- - -
新サイトへ移行いたしました

ショップリニューアルに伴いまして、

ホームページ及び本ブログを全て移行しました。
これまでお付き合いいただき誠にありがとうございました。
新しくは下記アドレスとなります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
NEW OFFICIAL SITE| http://www.mog2works.com
NEW BLOG [ Life is. ]| http://www.mog2works.com/life-is

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

お知らせ comments(0) trackbacks(0)
スタッフ募集のお知らせ 履歴書締め切り編
アルバイト募集のお知らせから
早1週間。。。

たくさんのご応募(見栄っ張り)
お問合せをありがとうございます‼

5月の中旬からのお仕事スタートにあたり
履歴書の締め切りを
4月16日(土)とさせて頂きます。

現在ご応募いただいている方へは
近々面接…
って言うのもなんだか恥ずかしいので
お茶しておしゃべりにでもくる感じで
あなたのことを、教えに来てください。

どんな人でもいいって
言ったらなんですが
ただひとつ
少しくらい(謙虚)
このお店が好きじゃないと
難しいお仕事だと思います。

このお店が大好きなんです‼
週3で来るくらい‼
なんて情熱はいりません。
(むしろ今まで通り通って欲しい)

顔の美しい人を雇って
税金でも免除されるならそうしますが
そういうシステムもないので
かわいくなくても
カッコよくなくてもいいんです。
(別にそんな理由じゃないです)

雰囲気。
ふんいき。

仕事とプライベートの関係には
色んな考えがありますが
わたしは仕事と私生活は
一緒だと思っています。

今までそういう風にしか
働いたことがないです。

そんなわたしと
一緒に働いてもらいます。

だからそんな感覚で頼んでしまう
お仕事もあると思うんです。

「仕事」というか
「作業」をしに来る、というだけだと
出来ないお仕事だと思います。

だからこのお店がすきというか
自分の仕事(している事)を
すきでいる人。

面倒くさいことや
イヤなことをすることを
我慢じゃなくて
辛抱して頑張れる人。

もしくは
そうなりたいと強く思っている人。

あ、いや色々言いましたが
もっと身軽でいいです。笑
(なんだそれ!)

それでは引き続き
ご応募お待ちしております。

宜しくお願い致します。


--- Mog/tgm ---
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
スタッフ募集のお知らせです
息子との生活は
1年の区切りを
年末年始から年度末年度始にかえました。
あー忙しい。

そんな中、久っっしぶりに
パソコンに向かいます。

お仕事している方は
以下全くもって関係ない記事です。
すみません。

こどもも保育園行き始めたし
日中時間ができて
ちょっと出稼ぎに。

奥さんの収入があるので
お小遣い程度に稼ぎたい。

という方は
今日がエイプリルフールという事を
とりあえず忘れて
読み進めてみてください。

-----

8年目を迎えるにあたって
アルバイトスタッフを募集することに
してみました。(ひとごと)

募集させていただくお仕事内容は
仕込みを中心としたキッチン業務になります。

ただ、ふたりでお店をまわすことになるので
その他のお仕事もお願いすると思います。
(します‼)

有名店での調理経験はなくても
ちょちょいとお料理が出来たらいいです。

ただ、一から十まで手取り足取りは
教えられません。
 
特に明るくなくても
元気いっぱいじゃなくても
雰囲気がお店に合っていたらそれでいいです。
□ 勤務スタート 2016年 春 (5月中旬くらい)
□ 勤務時間   9:30〜13:30 (4hくらい)
□ 時給     750円(月5万円〜8万円くらい)
□ お休み    日曜日、第三月曜日、プラスどこかで
□応募方法    履歴書郵送、持参どちらでも可

長期、これからこの生活を
しばらく続けていきたいという方に限ります。
なので先着順ではないので
ゆっくり家族と
まずは自分と
考えてみてください。

詳しくは、お問合せください。

〒949-6680
新潟県南魚沼市六日町91-6 2F
TEL 025-772-4829
Mog.squered works 南雲 亜美

-----

ずっと考えていたことなのに
ギリギリにしか動けない子で
取り急ぎ今日は募集要項だけになります。

ゆっくり考えてくれと言ったわりに
タイトなスケジュールになること
間違いなし‼といった感じです。。。

でもこういうのってタイミングが
ばっちり合うと信じています。

わたし達の「お店」に名前をつけた時
worksに込めた想いが
8年目にして「カフェ」以外に
形に…それはまた追って
お知らせしたいと思います。

今後共スタッフ一同(ふたりだけど)
宜しくお願い致します。

--- Mog/tgm ---

 
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
今更ですが・・・
あっという間に1月が終わろうとしております。

今更言うのもなんですが
あ あけまして
おめでとうございます。。。
iPhoneImage.png
年末年始を営業するようになって3年。
1月1日の一発目のドリンク。

そしてブログは
2015年はじめての更新。
月イチも大概にしろよ、思いきや
更新されていない月もありました。
なんてことでしょう。(使い方違う)

年明けのイベントのお知らせをしようと
画像だけアップしてあったり

ご来店頂いたお客さま
その節はありがとうございました。

昨年実ったお米の販売の
お知らせがあったり

※お店でも引続き販売しております。

離乳食に、というママ達や
贈り物に喜ばれました。
iPhoneImage.png
情報を発信するのに
こんなに便利な世の中になったのに
相変わらずで
ちっともブログを更新出来ていませんでした。

このブログをはじめた頃
まだSNSとか今程日常じゃなくて
そもそもガラ携だったし
ブログをみてコメントくれる人も
みんな顔が浮かぶ人ばかりだった。

最初はフェイスブックと連動させていたけれど
お名前とお顔が一致しない方からのコメントや
見たくなくても見ちゃうっていう人に
見られるのもなんだし
今はここを訪れてくれる方にだけ

ひっそり
あけましておめでとうございます。
2015年も宜しくお願い致します。

1月中に間に合ってよかった。。。


--- Mog/tgm ---
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
linolinoの撮影いってきます
linolinoファミリーYUKIちゃんの
結婚式に電報をおくったら
内祝いに
かわいいクッキーを
持って来てくれました。

末永くお幸せに!!
言っとくけどこれ
スタートだから!!

linolinoつながりで
お休みのお知らせです。
しかも明日です。

+++

□11月12日・・・臨時休業

linolino Vol.4 の撮影のため
お店をお休みさせて頂きます。

            +++

毎回ギリギリですみません。
宜しくお願い致します。

お祝いつながりで
先日オープンしたお店に
お祝いを持っていきました。

きっとお花はたくさん
あるんだろうな〜と思って
美味しいものセット。
(自分とこのですませたな、とか
言わないでください。)
このお店は、
linolinoで特集させて頂く予定なので
おたのしみに。

美味しいものつながりで
チョコレートが美味しい季節。
甘いものが美味しい季節。
iPhoneImage.png
食べても食べても
甘いもの〜
もっとくれ〜

スーパーで買ったプリンを食べたら
なんだろう、この
口の中に油が残る
歯にまとわりつく油感。

まずっ!
って思ったね。
全部食べたけどね。

数年前までは普通に食べてた
美味しいとさえ思っていたものが
異物に思える。

息子がうまれてから
たった2年。
33年添加物もGMも
なーーーんにも考えないで
好きなものを食べてた舌が
たった2年で
ここまで戻れるんじゃないかい。

食パンも買ったパンの袋を
ばふっと開けた時のあの
変なにおい。

くさっ!
って思うね。
これはもう、それからは
食べないけどね。

ふかふかで美味しい〜
なんて思っていた
あの食べ物は
一体なんなんだろう。

変わったものつながりで
最近、変わった景色。

バイパスの土台がね!
ジャスコのところね
出来てきてるね。

なんかこれ
いらないんだけど。

このまっすぐな道は
何の為につくっているの?
誰の為に必要なの?

景色を観ながら
ひと休みしながら
くねくね回ったり
上ったり下ったりの道は
楽しみながら通る道だった。

まっすぐな便利な道は
ただ楽しみに行く為に通るもの。

そんな道増やしてどうするの?
17号で十分だよ。

今日の悪口はこの辺で・・

それでは明日
晴れますように!


--- Mog/tgm ---
お知らせ comments(1) trackbacks(0)
10月のお休み と お米とれました
10月お休みのお知らせです。
またまた直前ですみません・・・

+++

・10/10(金)・・・臨時休業
・10/11(土)・・・臨時休業
・10/12(日)・・・定休日
・10/13(月)・・・定休日

10/14(火)〜通常営業です。
ご迷惑をお掛け致しますが
宜しくお願い申し上げます。

+++

ちょっと秋休みを頂きます。

先日おかげさまで
無事に稲刈りを終え
乾燥して、数日、、、
iPhoneImage.png
雨降りませんように・・・

昨日、台風接近の知らせを受けて
じじが近所のコンバインを借りて
最後の仕上げをしてくれました。
iPhoneImage.png
おこめだーー!!

3俵くらいになったそう。

それが沢山とれたのか
わたしにはわかりません。

自然農ですっていうと
収量はどうだ〜?とか
いくらになる〜?って
ベテラン農家さんによく聞かれます。

収量ってもちろん大事だと思うけど
いくらになるかって大事だけど
経費、掛かってないからね。

肥料も農薬も農機具も
買ってないからね。

逆に、それだけとるのには
肥料や農薬に
いくら掛けているんですかと
聞いてみたい。

経費が沢山掛かったら
売上どころじゃないじゃない。

そのトラクターとコンバインって
何年使ったら元とれるの?
メンテナンスにいくら掛かるの?

うちのじじは
仲間で1台買って
仲間でそれを使っています。

コンバイン個人で持っている
近所のおじさんが
この前壊れちゃってって
困ってた。
1年に1回稲刈りにしか
使わない機械って
ものすごい買い物。

そういうの
なんとかならないのかな・・・

電化製品式に
コンバイン壊れたら
トラクターもなんていったら

補助も減って
値段も下がって

とってもじゃない
来年からは、任せるか・・・って
ことになる。

思惑通り
農業の工場化が
どんどん進むね。
iPhoneImage.png
つぶつぶ〜〜

このお米一粒の価値を
描けなくなる人が
増えてもおかしくない。

みんなどんどん
目の前にある「もの」しか
わからなくなって

それがどんな「もの」で
そんな「ふう」に
つくられているかなんて
想像できなくなるね。

そしたらなんでもよくなって
いつの間にか
みんな同じ行動をするようになるね。

物語をよむのも
本じゃなくたっていいんだ。
ニュースを知るのにも
新聞を広げたりしなくていい。
べんり〜

いつの間にか
便利に毎日を過ごせて

ごめんねって抱き合わなくても
恋人と仲直りできたり

転職する時も意を決して
上司に打ち明けなくても

実際会って目を見なくても
友達に悩みをきいてもらえる。

なんて簡単。

にんげんやるのも
簡単になるね。
じゃんじゃん刈ってーーー

腰を曲げて稲を刈らなくても
お金さえ払えば
いいお米が買える。
むしろ、もう
炊いたお米を買うくらいに。

「働き者のきれいな手だと
言うてくれましたわ」
ってところで
さすが姫様って
じーんとしたりしないんだろうなぁ

お金さえあればの世界。
でも、農家の人が
売らないって言ったら
どうするの?

ばばがお庭のブルーベリーで
焼いてくれたマフィン。

米粉と、きび砂糖と、お塩。
made in Japan。

わたし達みんなのために
お米を育てたり
麦を育てたり
きびを育てたり
海の水を塩にしてくれている人がいる。

そのひとりひとりの
ひと達のために
わたし達みんなができること。


--- Mog/tgm ---
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
来週の稲刈り休み と 最近のグチ
先日の第三日曜日は
定休日でしたが敬老の日なので
営業致しました。

振替で来週の月曜日に
お休みを頂きます。

と、いうのも来週は
ついに、稲刈りです!
iPhoneImage.png
肥料代も除草剤代もゼロ円。
田植え機もコンバインもない。

わたしなんかからしたら
田植えから
一気に稲刈り。。。

まるで魔法のように
お米が出来ました。

お休みの日に除草をしてくれた手や
毎日水を管理してくれた手が
こうして実らせてくれた。

太陽の光と、土地と
八海山の雪解け水。
風が吹いて、雨が降って
自分の意思で動ける人の手。

そんな手が増えて欲しい。

庭にあるほったらかしの
ブルーベリーの木は
こちらの都合を知ってか
4本あるうち2本ずつ
2回に分けて色づいてくれるので
とっても助かりました。
iPhoneImage.png
第一弾チームは夏の暑い時に
酢漬けにしてソーダで割って
しゅわしゅわっと

第二段チームが最近いい色になってきて
これからの季節は
きび砂糖でぐつぐつ煮て
ジャムとして活躍してくれます。

畑のぼーぼーになったバジルは
最後、ガーっと刈って
たくさんのジェノバソースを仕込みました。
iPhoneImage.png
くさいねぇ〜
こんなくっさい葉っぱ
よく食べられるねぇ〜

食べない人達が大活躍!
手がたくさんあって助かります。

自然の中で育つものは
天災によって
大事に育ててきたものが
一瞬にダメになってしまうことがあって

それって本当に切ないこと。
うちの田んぼも今年は
いいお米がとれる(だろう)けど
元々に、なんの保障もなかった。

1年とか、きっともっと
根付くまでに何10年とか掛けて
暑い日も嵐の日も
育ててきたものが
天災で全滅とかって

しかもそれが
収入に直結していたりしたら
想像を絶します。。。

わたしなんて
この4ヶ月
応援しかしていないけど
もしこの田んぼがダメになったら
悔しさっていうか
せつなさって、ものすごいと思う。

ただでさえ
30分かけて仕込んだものに
入れ忘れが発覚したり
3時間くらいかけて書いた
ブログが消えてしまったり
それだけで
あーもー無理っ!ってなるのに・・・

そもそも
田んぼのシステム?も
つくって、それから値段が決まるって
なんて恐ろしいシステム・・・

しかも毎年「過去最悪」の
値がつくなんて・・・
もーやってられない!って
言い出させたいとしか
思えない仕打ちです。

ひとつの大きな何かで
管理したいとしか思えない。
農業を何か、工場みたいに
するおつもりなのか。

何か変わらなきゃ。
作る人だけじゃない。
消費者が変わらなきゃ。

大人ひとりが
1年でどの位お米を食べるか
知っていますか?

60kgなんですって。
60Kgって、1俵ですって。
1俵って、400合なんですって。

今年魚沼産コシヒカリ
農家さんが農協に
1俵いくらで売れるか
知っていますか?

だいたい15,000円。
15,000円って、、、

わたしの実家は農家さんから
直接お米を買っていて
大沢の一番いいところで作られたお米
その年によって違うけど
1俵大体、30,000円。

高いと思います。でも
それだけの価値があるお米です。

混じってしまったらもったいない。
そういう思いで作られたお米。
そういう農家さんへの
補助金もどんどん減っていて・・・って
キリがないので
今回はこの辺で。。。

そもそもそんな補助金が
あったなんて
知らなかった。

わたし達って
自分たちのことの
何をどこまでちゃんと
知っているのでしょう。

せめて自分の住んでいる町のこと
せめて自分のこと
どれだけ知っているのでしょう。

自分がいくら税金を払っているか
ちゃんと知っていたら
もっとその使い道って
気になりませんか。

そもそもいくら払っているか
知っていますか?
iPhoneImage.png
えいや〜〜

道がきれいになる度に
病院に先生が一人
増えて欲しいと思う。

道が大きくなる度に
新しく出来る市の病院に
小児科をつくって欲しいと思う。
産婦人科をつくって欲しいと思う。

看護士さんが、無理なく働ける環境を
保育士さんが、ストレスなく働ける環境を
介護士さんやリハビリなんかの
専門職の〇〇士っていう人達が
事務なんてしなくていい体制を

そんな印刷物にお金掛けなくていいから
補助金出してまで
そのイベントしなくていいから
もっと自然農とかで頑張りたい人に
農家の補助金っていうよりも
毎年この値段で買いますっていう
そういうのじゃダメ?

もっともっと、、、
人を育てることに(こどももおとなも)
わたしたちのお金って
使えないのでしょうか。

鉄砲の弾より
安心な食べ物の方が
高く売れると思うんだけどなぁ〜

だってさだってさ・・・
今回はこの辺でやめておきます。笑


--- Mog/tgm ---
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
8月のイベントふたつ、と どうでもいい話
短い夏が駆け足で過ぎてゆきます。
この夏も2歳の息子と過ごす
一度しかない夏かと思うと
不思議なもので山羊座のくせに
暑ささえも、いとおしかったり。

8月はイベントに2つ参加します。

1つは、

□ 8月14日 「魚沼の里マルシェ」
linolinoとして、3店舗合同で!

今回FOODは
soygassol 香さんの焼いたピタパンに
Mog つよしくんの自家製鶏ハムや
ハイネじゅんこさんの畑とMog家の畑から
無農薬野菜をグリルしました。

ソースも3種類、
・ラタトゥイユソース
(家でとれた無農薬西洋野菜を
つよしくんが煮込んでくれました。)

・バルサミコソース
(じゅんこさんおすすめ)

・Mogドレッシング
(香さんおすすめ)

はいはいは〜い。
tgmちゃんは、
何しているんですか〜と言うあなた。

今回DRINKは、
soygassolの自家製ジンジャーエールや
Mogの自家製レモンスカッシュ、コーヒーを
持っていきます。

つぐみちゃん、そのレモンとか
仕込みましたから!
アイスコーヒーいっぱい
淹れていきますから!

仲間はずれじゃありませんから!!
ざんねん!!
その他ハイネさんの雑貨や
Mogさんの雑貨も連れてゆきます。

linolinoっぽさって考えたら
じぶん達らしさと、同じでした。

お盆の真っ只中。
お会い出来るのを楽しみにしています。

+++

□ 8月24日 「勝手にGARDEN」
昨年に引き続き、参加します!

今年のFOODは、
cafe3時さんにドッグパンを焼いてもらい
つよしくんの自家製鶏ハムと
自家菜園の野菜をはさんだ

・3時パン×Mogサンド(予定)

DRINKは、
自家製レモンスカッシュとコーヒー、
そしておうちの庭で毎年勝手に実ってくれる
ブルーベリーで、ブルーベリー酢を仕込んで
ブルーベリー酢カッシュという
ださい名前の、おいしいしゅわしゅわを
持っていきますね。
昨年参加させていただいて感じたのは
同じ思いの人たちが集まると
みーんなが勝手に過ごしているのに
なんかみんな同じことしてる。
そんな印象をうけました。

勝手にGARDENは、
8月23日24日の二日間で
Mogは24日(日)に参加します。
お待ちしております!

+++

息子も2歳になり
暑い夏を汗だくで楽しんでいます。

先日stadio HATOYAさんの
Baby & Kids にお世話になりました。

とにかく大人が一生懸命。
両手を広げて走りまわっている笑顔に
もうBabyじゃないんだなって
実感しました。

ここだけの話・・・
大きい声では言えませんが
まだ
「ぱいぱいちゅっちゅ」で
母子コミュニケーションをとっています。

そもそも
断乳をするつもりはなくて
卒乳をさせたくて
「ぼく、もうおっぱいいらないよ!」って
自分で言うまで
続けていこうと思っていて。

あんまりおっぱいも出てないし
吸う力が強くなって痛いし
夜も眠いし、でも
だけど、まだ出るし。
そして、まだ飲みたい(みたいだ)し。

だってどうしておっぱいやめるの?笑
人のしっぽが進化してなくなったように
本当に必要なければ
おっぱいだって早々に
出なくなるはずでしょ。

飲みたいっていう子供と
出るおっぱいがあるなら
わざわざ牛のお乳飲ませないで
人のお乳でよくないでしょうか。と
それが自然なんじゃないのかな。

話がそれましたが
iPhoneImage.png
バナナあいす〜♪

凍らせたバナナをガリガリガリ・・・
バナナのアイス、おいしいね。
ただのバナナだけどね!

あんまり話が戻りませんが
とにかく、夏です!
たくさん汗かき、駆け抜けよう〜

ひゃっほーーー♪

この芝生はどの位安心して
寝転んでいいんだろう。

そんなこと考えない方が
体にいいよ!って言う人もいると思う。
笑っておいしく食べれば
その方がずっと体にいいよ!って。

安全じゃないって
根拠もないのに騒ぐなよって
言う人もいるだろうし
その根拠をみせろって
言う人達もいるよね。

安全じゃない根拠より
安全だという根拠を
国が示してくれる
そんな国にわたしは住みたい。

戦争と一緒だよね。
放射のうや、Eエム作物を
気にしすぎだよ〜って言う人達と
慎重になる人達が
争うなんて間違ってる。

話がそれましたが

八海山と三俣で
お待ちしております!

--- Mog/tgm ‐‐‐
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
2014年6月23日晴・・・だったと思う
え〜。。。
かれこれ1ヶ月が経ちましたが・・・
思い出してください!
6月23日のことを!

TwitterやFacebookが
生活の中に現れてから
たくさんの情報がたくさんの輪で
つながるようになって

この1年、新しく訪れてくださるみなさまに
近年稀に見る多さで質問されてきたのが
「お店はじめて、何年目ですか?」

「もうすぐ6年になります」

なのでもう今年は
あれっ何年目だっけ?と思うことなく
この日を迎えられました。

6月23日は
Mog5周年と、ふうふ3周年記念日。
6年経っても変わらずお祝いの花束を
ありがとうございます。
マンネリ化なんて心配後無用!な新婚さん♪

今年は本当に日常として
この記念日を過ごしました。
心の中ではもちろん、沢山の方に
感謝しながら。

6年目も宜しくお願い致します。

+++

ORGANIC SEEDSシリーズの
野菜たちが、続々と収穫時期を迎え
お店でもサラダやパスタの中に
登場しています。

抜っけた〜〜

太陽と水と元気な土があれば
てっかてかじゃなくても
ぱんぱんじゃなくても
育つのね。
ほらほら お水だよ〜〜

暑い日が続く時は
水やりと言う名の、水遊び。

無農薬、無肥料の田んぼは
週に一回、除草作業。
ママと息子は応援係り。

田んぼの、自然の中には
本当に色んな種類の草が生えている(んですって)
色んな虫がいる(んですって)

その草を人間が勝手に雑草と呼んだり
人間の都合で害虫になったり益虫になったり
草や虫も忙しいですね。
がんばれ〜〜

草取りをしなくても
草一本生えていない周りの田んぼ。
同じ時期に植えたのに
肥料があれば、青々とふさふさ。

うちは経済効果が必要な
畑や田んぼでないので
肥料を沢山あげて
肥満児にしちゃうよりも

種が持つ本来の情報のまま
そのまま育ってくれたらいい。

今朝、畑をみて
「とうもろこしさん、背が伸びてきたね〜」と息子。
いつの間にとうもろこしの身形を
覚えたんだろう。
ころころ実った梅の実を
せっせと拾い集めて
ババに梅干をつくってもらいましょう。
野菜もたくさん出来たら
おすそ分け。

それで十分じゃない?
盗り合わなくたって
戦争なんてしなくたって

どうぞ、どうもありがとう。
それでたくさん。

どうぞ
あー待って待ってそしたらこれ持ってってー
いーっていーって
かえって悪かったねぇ〜

お金っていうものじゃなくても
ズッキーニで、つるなしいんげんを
もらったりさ

なんかもう経済ってこれ以上
そんなに発展しないと
いけないものなの?

貧困ってなんだろう。

スタバでコーヒーが飲めないこと?
新作のワンピースが買えないこと?
全米No.1の映画が観られないこと?
子供がDSを持っていないこと?

贅沢でも便利でもないけど
昨年どころか、何年も同じ服着てるけど

そんな今のわたしの生活は
貧困なのかな。

家族が元気で過ごしていて
節度の保てる範囲で食べ物には困らない。
そこに貧しいなんて、思いはないよ。

食べきれるかなぁ〜
なんて贅沢なんだろう。

どうぞ、お持ちください。
いつも、ありがとうございます。

※写真は1ヶ月前のものになります。
収穫物はどんどん変わっています。
田んぼの稲も今はもっと青々しています。
息子も2歳になっています。


--- Mog/tgm ---

日々のこと comments(0) trackbacks(0)
6月のお休み と ただの話
5月は田植えの為、お休みをいただきました。
↓ 田植えの模様。
みんながんばれーー
※息子、応援。ママ、撮影。

6月は何の為かは言えませんが(怪しい・・・)
下記お休みをいただきます。

□ 6月17日(火) 臨時休業

あ、3連休!
と思った方、察しがよろしいようで・・・
いってきます!じゃなかった
宜しくお願い致します!

機械を使えば、田植えも楽になって
除草剤をまけば、草取りをしなくてよくて
肥料をまけば、ぐっと大きな実がなったり

そもそもスーパーで買えば
そのどれもしなくていい。

有機肥料って国が認めて売っている肥料。
その国が認める安心だっていう放射線の基準や
その国が使っていいですよっていう添加物や
そういうものが、わたし達の考えと合わなくて

だから自分達が食べる分は
せめて、息子が食べる分だけでも
自然の中で自然のものでつくりたい。

土の中に種を植えさせてもらって
太陽と水と、風が吹いて
実をつける。葉だったり、茎だったり、根だったり
収穫して、いただきます。
今絶好調のアスパラ畑も
草とアスパラどれがどれか、わかんない。笑
お店で仕入れた固定種の野菜たちも
しっかり育ってくれています。

選んで買う時は、有機という言葉
オーガニックという言葉を目印に。
ただ、この辺ではあまりないですね。
売ってない。

息子が保育園でチーズが出るから
お家でもあげてみてください、と言われ
スーパーにチーズを買いに行きました。

原材料をみると
乳製品よりも安定剤や保存料がいっぱい。
わたしが食べたいのは、
乳化材や何とか調整剤じゃないんだけど・・・

ヨーグルトも、生乳100%って1個しかないの。
高い。けど、売ってるだけ、ありがたい。

余談ですが、ゼリー入荷しています。
iPhoneImage.png
□ ミニカップゼリー ・・・ ¥320-(税抜)

と、言うのも
保育園のおやつで、ゼリーがあって
あの、みどり〜とか、あか〜とかの
何とかちゃんゼリーみたいな、あのゼリー。

食べ物は、保育園に行っているから
ある程度仕方ないと思っています。
でも1歳の子に、これはいらないだろーと
ゼリーの日は、これを持たせて
あげてもらうことにしています。

香料・着色料・保存料・甘味料は
使用していません。
そういうゼリー、この辺のスーパー探したけど
売っていなかった・・・
から、仕入れました。

お豆腐も地場産コーナーの
大豆とにがりだけのお豆腐を使うようになって
最初は消費期限の短さにビックリした。
小分けに使おうと(普通の豆腐の感覚で)
半分とって置いたら、、、傷んでた!
(普段どれだけとっておくんだ)

でも、今は消費期限の長いものにビックリするわ。

必要なものを必要な分だけ買うって大変。
買い置き出来たり、何日ももったり
それってやっぱり便利で楽ちん。

大事なのは、どっちか。

もちろん無理して、
それじゃなきゃダメとかじゃなくて
その時その時の自分で
天秤を揺らしたらいいと思います。

あ、誤解のないように言っておきますが
そんなにあれもダメこれもダメで
執着している訳ではないです。
アイスとか大好きです!

わたし達が健康であろうと
環境を美しくしようと
今から出来る努力って

44kgの人が40kgになりたいって
頑張るダイエットじゃなくて
(なかなか落ちないわよね〜)

120Kgの人が110kgになるくらい
簡単な気がするんだけどなぁ。。。
(120Kgで、ものすっっごい努力して
110Kgになった人がいたらごめんなさい)
この美しい景色が
息子が大きくなっても変わらず
ここにありますように。

そしてえのき氷で痩せますように!
(梅肉エキスどうした)


--- Mog/tgm ---
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/34 | >>